相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

「経営哲学の確立 2」経営哲学 〜腕一本で食っていける技術者〜

2019年07月19日

本ブロック会は,担当者の経営哲学の中心にある「腕一本で食っていける技術者」ペルソナ(以下,ペルソナ)を洗い出し,ブロック員の経営者としての意識,考え方,目指す姿及び一緒に仕事をやっていける人の要素を注入洗練する事を目的に実施致しました。始めにペルソナを作成するに至った経緯とペルソナを利用し見込みある社員を教育していく事を伝え,ブロック員全員からペルソナに対する印象をヒアリングしました。優秀そうだが協調性がない,頑固そう,コスト意識が薄そうなどの意見が多数出ました。またそのペルソナを持つ人物が実在するとして一緒に仕事をするか?や教育をするならばどのように入っていくか?などの担当者がペルソナ利用に望むテーマで話し合い,ペルソナの人間性の深掘りと,ペルソナ定義後に実施する教育への切り口の示唆を得ました。ブロック会で得た新しい観点,示唆をペルソナに取り込み早期に社内展開する旨を誓約し閉会しました。