相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

情熱!1~己の人間力を知れ!~

2019年06月20日

 5月17日に相模原市商工会議所会議室にて第1ブロック長内担当のブロック会を行いました。担当者及びブロック員のリーダーとしての人間力を明確にする事を目的に実施しました。初めに担当者の事例を発表し、そこに対して討議を行いました。ここでは、説明時の工夫についての指摘から始まり、想定力不足などの意見が出ました。その後、ブロック員それぞれについて、事前準備した資料をもとに討議を行いました。それぞれに、協調性、発想力、独創性、素早い判断力、貪欲な向学心など明確にする事が出来ました。
 実施内容については多々反省点はありましたが、担当者自身の中で事前回避してしまうという人間力が明確になった事は、自己理解を深められた事で一番の学びとなりました。
 自信を持った行動へと繋がるように、また、自身の行動を振り返る事で自己分析や自己理解へと繋げる為に行動する事。本会で頂いた指摘やアドバイス、気付きなどを反映させて活動をブラッシュアップしていく事。また、行動するだけではなく、結果を出していけるようにしていく。という事を学び、最後に担当者からまとめと、今後の行動へのコミットを行い締める事が出来ました。