相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

確固たる自信を持つ!7 ~次のステージへ!~

2021年02月15日

本ブロック会は担当者の会社を次のステージへ押し上げる事を目的に行いました。主旨・実施内容の説明を行い討議へと入りました。最初は資料の経営指針を参照しつつ、担当者が説明を行いながら想いの発表を行いました。これに対してブロック会の準備段階で行ったブロック員へのアンケートも踏まえて、仕組み化について質疑を行い、自社内での目標展開管理などの具体的意見交換を行いました。
後半は次のステージに上げていく為に、担当者が先ず取組むべきは伝え方についてではないかという意見が出され、ストレートな発言が過ぎていないか、そこをフォロー出来ているのか、柔軟心を忘れていないか、本当は臆病だからこそ理論武装しているだけではないのか、もっと相手の状況に合わせて発言する事が自信に繋がる、物怖じしない発言という良さを残しつつ相手の反応を見定めて対応していく事でより魅力が増す、などの闊達な討議となりました。参加したブロック員、役員、オブザーバーの皆が参加した討議となり、厳しい指摘の根底には担当者に寄り添った温かみの感じられたブロック会となりました。
最後に担当者まとめでは、頂いた指摘アドバイスを受け止め、再度整理し直してコミットするという事でブロック会は終了となりました。