相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

闘志を燃やせ6~生の声を聞け!~

2020年03月09日

本ブロック会はN大学のN教授とこれから就職活動を控えた現役大学生3名をお招きし、学生の生の声を聞き今後の自社の新卒採用活動や会社経営に繋がるヒントを得る事を目的に行いました。参加者各々が自社の現状や聞きたい事を学生達にぶつけ、それを学生達が率直にどう思うのか、どう感じるのかをディスカッション形式で討議しました。「自社に大学卒の社員がいない事をどう感じるか?」、「外国人を多く雇用しているがどう思うか?」、「中小企業に持っているイメージは?」などを討議しましたが、話の中で就活での学生受けするテクニックなども聞く事が出来ました。

最後に就職企業に求めるものとは?との問いに【スキルアップ・自分の時間・若い社員の意見が反映されるような柔軟な社風】という回答を得て閉会となりました。参加して頂いた学生の方々の意識が非常に高く、貴重な意見を多く聞く事ができ、新卒採用のハードルの高さは感じましたが、選ばれる企業となる為に変えていかなくてはいけないところが明確となった非常に良い機会となりました。