相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

確固たる自信を持つ4 ~生かす自信に繋げろ!~

2020年12月29日

本ブロック会は、人材を生かす経営とは何かについて本気で考える事を目的に行いました。ブロック会の準備段階から自身自社と向き合う事で学んだ事も有りましたが、ブロック会の討議の場では私自身の経営者としての未熟さに改めて気付かされた機会となりました。分かっているつもりが、実は全く分かっていなかった事を痛感いたしました。生かす為に環境を整えるのが経営者の仕事との助言から、(自社においてはまだ整備出来ていない事)(社員に連携を求める以前に、経営サイドの連携が取れていない)(自ら社員と連携し、想いを伝え、コミュニケーションをとっていけばいいだけではないのか)(自主性は、この会社と共に生きていきたいと思ってもらえれば自然と出てくる)(その為により良い会社を目指すのではなのいか)(社員の未来を考えていない)(主役は誰なのか、会社そのものではなく社員ではないのか)など、ブロック員及び参加頂いた皆様から、多くの忌憚ない意見を頂き、今後の人材を生かす自信に繋げる事が出来ました。また、私以外のブロック員も異なる視点の意見が出た討議に参加する事で、自社との比較を通して今後の人材を生かす自信に繋がりました。この機会に得られた事を基に、主役は誰なのかを念頭に置いて社業に取り組んでまいります。参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。