相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

情報発信力を鍛えよ!!~他社に貢献出来てこそ、情報は価値となる~

2021年10月22日

本例会では、自身・自社の魅力を発信出来るよう情報発信力を鍛える事を目的に、(株)スタンコミュニケーションズ代表取締役松尾由紀子氏を講師にお招きし、自身の事業の向き合い方から、自身の考えを言語 化するアナウンサーピッチのアウトプットまでを学びました。講演とグループディスカッション及びグループワークを組み合わせる2部構成で行いました。

 

第1部では、それぞれの事業の深堀を目的に、自社の使命を一言で語れる言語化を目標として行いました。事前課題で深堀してきた自社の事業に、講師からの考え方のレクチャーやグループからのアドバイスが加わる事で、自社の使命の言語化が出来ました。

 

第2部では、分り易い伝え方を学ぶ事を目的に、アナウンサーピッチで事業を語る事を目標として行いました。分りにくい話を分かり易くする方法から始まり、自身の伝えたい事のラベルを作り、話を組み立てる話の地図の作り方を学びました。最後にそれを活用し、的確に自身の考えを50秒で相手に伝えるアナウンサーピッチを全員が挑戦し、例会を締めくくりました。出来栄えは個々によって異なりましたが、アナウンサーピッチのアウトプットが出来なかった会員はおらず、必ず自身の学びとして持って帰り、自社に活かすのだという意識の高さが伺える例会になりました。