相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

MOROブロック「相手の心に火をつけろ!5~零細企業でもフィロソフィ経営で会社は成長するのか?~」

2021年11月28日

本ブロック会は、企画者の経営する会社で探求、実施してきたフィロソフィ経営についてその成果をコンテンツ化の上発表し、ブロック員や興味のある経営者に広め、担当者個人のコンサルティング事業への切り口とする為に実施されました。初めに企画者が自社で実施してきたフィロソフィ経営についてプレゼンテーションを行い、次に予めブロック員から集めていた経営課題のアンケートを基に企画者からのアドバイス、質疑応答をしました。

しかし、プレゼンテーションも相手に伝えるより企画者目線で話を進めていた為、ブロック員からは経営者のレベルも会社のレベルも違うのだから、もっと個人に寄り添ったアドバイスや発表をすべきだ、また、コンサルではなくセミナーっぽい、やっている事は凄いが自身の会社に使えるかどうかは分からない、等の意見が出ました。企画者はブロック員からの意見を聞き、コンサルとセミナーを同時にやってしまった問題やフィロソフィ経営の発表に注力しすぎて、準備や発表に相手目線が足りていない事に気付きました。またその一方で自身の実施してきた事のまとめを作れた事が成果として得られたブロック会となりました。

<企画者コメント>

全体的に間延びしたブロック会となってしまいました。もう少しブロック会の為の構成にすればよかったと思います。ブロック員から社長を動かすのは難しい、自分目線ではなく、それぞれの規模に合わせた方が解りやすいと意見をいただき、変革を望む経営者に対象を絞った形で言葉遣いや相手に伝わるように変えていこうと思います。

今回作成したコンテンツについて事業形態や規模の区分ごと、より変革を望む経営者に対象を絞り込んだ形に洗練し、当会Facebook の投稿などに利用していきます。会員で連絡を頂いた方について個別に対応していきます。