相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

MOROブロック「相手の心に火を付けろ!3~確固たるポリシーをぶつけろ!~」

2021年08月27日

6月10日商工会議所にて、MOROブロック第3回ブロック会を行いました。

今回は企画者が自社の目標に対して行動を一歩踏み出す事を目的に開催しました。
初めに企画者がなぜポリシーを掲げたのか、今まで自分自身に芯がなかった為に、目標に対して行動が出来なかったのではないかと企画者から説明しブロック会に臨みました。
しかし、ブロック員からポリシーについて意見を聞く中で、そもそもポリシーがあるから行動に繋がるのか、ポリシーを持つ事は大事だが会社を大きくする事や目標達成にポリシーが必要なのかと言う様々な意見等頂きました。
ブロック会の中盤ではサラリーマンなのか、職人なのか、経営者なのか企画者自身が中途半端で良く分からないところから、経営者として決断が出来ていないなど厳しい意見が出ました。企画者は様々な意見からポリシーに対しての考え方や行動に繋がらなかったのは自分自身の決断力や覚悟の無さから行動に繋がらなかったと気づき、今後、目標に向かって全力で進むきっかけとなるブロック会となりました。