相模原市の工業を切り開く 相模原市青年工業経営研究会 -金属加工・切削・機械・半導体・電子・建設-

相模原市青年工業経営研究会

お知らせ


青工研の最新情報・トピックス等をお知らせします。

NODAブロック「自利利他の心を持て!7 利他の心を繫げろ!」

2021年12月24日

本ブロック会は、利他の心をつなげろ!をテーマに、企画者が考える心豊かな社会を体験し、全員で社会に対する「利他の心」を考える事を目的に行われました。第一部は、外部講師によるAEDを使った救命講習が開かれました。救急の現状やAEDの使い方を覚える事で知見が広がりました。第二部では、企画者が考える命の尊さ、社会に対する自身の使命など熱い想いを語りました。企画者は過去の自利の心に対して自問自答し、気づいた事や、今後の自身、会社の進むべき道を見い出した事を共有しました。そして、オブザーバ含め、参加者全員でそれぞれ感じた事や想い、体験を語り共有し、心豊かな社会に必要な物、不足している物について討議されました。正解はありませんが、皆の「利他の心」が繋がった時間でした。

最後に企画者が考える利他の心についてブロック員、青工研に向けもっとできる事が無いか?自ら行動する事ができないか?本当の利他とは何だ?と問題提起しました。また、自身が歩んできた青工研に対する感謝や想い、そして愛の魂を、今後在籍する会員へ向けてメッセージを伝え、閉会となりました。